top of page

COVID-19が拡大してるエリアでは停戦出来るとタリバンが語る


4/20/2020

Translated by George Bodman


AP通信によると、タリバンは配下に収めるアフガニスタンのエリアでコロナウイルスの感染が拡大した場合は停戦を命じる準備が出来ていると水曜日に報じた。

翌木曜日の朝、ザビウラ・ムジャヒドは「停戦」という言葉をAP通信が使用した事に対し、もしコロナウイルスが特定のエリアで拡大した場合「我々がそのエリアを配下にしたことで、我々が戦争を止めることが出来る」ことにより健康管理を担当する部署が仕事が出来るようにするのであって「停戦ではない」とした。

しかし、西側の情報筋がTOLOニュースに語った内容によると、先週既に行われたあらゆる箇所での交戦でコロナウイルスの発症が報告されており、特にイランの行政府の付近である都市ヘラートはこの地域のウイルスの震源地とも呼ばれる程、多くのCOVID-19感染者件数が認められている。

アフガニスタン国連大使であるアデラ・ラズは安全保障理事会後、議会議員達がアフガニスタンの「広範囲に渡る停戦」と「暴力を減らし、国中の人道支援のアクセスが妨げられない事を確実とする事」を求めたとツイートした。

これはCOVID-19パンデミックに対し、世界的な停戦を求めた国連事務総長が初期に行った要請に続く形となる。

21 views0 comments
Post: Blog2_Post
bottom of page